ヒオキタマオオフィシャルブログ「ひおにっき。」

自称「日本一売れてない地下アイドル」ヒオキ タマオのオフィシャルブログです。

歌、上手いですね

私がデビュー当初からずっとありがたい事に
各現場で言われ続けてるのですが*1

実は…

年々下手になってます!(爆)

これは私も実感していて、特にオリジナルの「アヤカシセツナ」の一番高いキーが出ません。
裏声で誤魔化してます。
そしてお母さんにもdisられます(笑)
たまにライブに来てくれるのですがその度に
「あんた歌下手になったねえ」
と言われます(笑)
私的にはCDに入ってる昔の歌声が大っ嫌いなんですけど、あっちの方がちゃんと声が出てるらしいです…よ!*2
あと、私は父*3とよくカラオケに行くのですが*4、今の精密採点で90行かなくなっちゃって…(涙)
最高でも89です。
悲しい。
そう、私ボイトレしてないんですよ。
みんなに驚かれるんですけど。
なんの驚きなのかもわからないんですけど(汗)
なので、真剣にボイトレしてステージに立ってるアイドルさんは偉いな、すごいなと思います。
でも、私が思うだけなんですけど

ボイトレしてる子なのに上手い!と思える地下アイドルさんが居ない。

逆にへったく(ry な子ばかりで
「それでちゃんとボイトレしてるの?!」
と驚いてしまいます。
ならヒトカラで自分の声を録音して、聞き直しながら歌った方が絶対いいと思う。
うちの歌の上手くなった知り合いはボイトレもしてるしヒトカラ6時間行ってますよ。
ヒトカラって大事だよ。
てか、自分の声を聞くのって凄く大事だよ。
私自分の声聞くの嫌いだけど*5
ライブでレコーダー置くのはなかなか難しいと思うので、ヒトカラで聞き直して欲しいですね*6

偉そうな事を言ってますけど何度も言うように私はちゃんとしたトレーニングを受けていないので
「歌上手いですね!」
と言われると萎縮してしまいます。
「あ、あ、どうも…」って本当に萎縮する(笑)
いや、嬉しいんだけど申し訳無いなと。
もっと歌の練習頑張ります…!

*1:アイドるんるんでも言われました。ありがとう!

*2:お母さんの感想です

*3:元業界人の銀行員。歌も上手くて昔カラオケスナックの専属歌手にスカウトされました

*4:ボイトレというものをした事はありません。ヒトカラと父とのカラオケで鍛えてます

*5:なら言うなよ

*6:ライブハウスさんでLINE録音(あのLINEじゃないよw)して下さるところもありますが、高いです。