ヒオキタマオオフィシャルブログ「ひおにっき。」

自称「日本一売れてない地下アイドル」ヒオキ タマオのオフィシャルブログです。

お前予約のお客さんが居るかなんて他人のお客さんは知らないんだからライブに集中しろ

タイトルが長すぎてすみません。
自分予約のお客さんが今日は居ないんじゃないか、とナーバスになる地下アイドルは多いんですが
現場に居るお客さんの立場から言わせると

知るかバカ

ですよね。
と私は思うんですよ。

自分予約のお客さんが居ればそりゃ励みになって頑張れるでしょうよ。
でもさ。
逆にだよ?
自分予約のお客さん居ませんでした。
はいテンション下がりました。

あんたそれでライブ出るの?

恥ずかしく無いの?

性格の悪い私はそう考えてしまいました。
異論があるなら言えよ、聞いてやるから。
でもお前が呟いてるのはそういう事だよ。
「○○ちゃん予約で!というだけでその子のやる気が増します!」
それは間違ってないけど
「じゃあその子予約って言わないとどうなるの?やる気無くなるの?どうなの?」
とも思うんですよ。

私は元々予約ゼロなんて慣れてますから*1、いつも通りのパフォーマンスをして、それで他所様予約のお客さんが「こいつ面白いな、物販寄ってみよう」って思ってくれれば良いんですよ。
逆に毎回予約ある人は予約があるから全力出して、予約無かったら適当にやるんですか?
そうじゃ無いでしょ、ライブって。
あのSMAPだってデビュー当初はガラッガラの名古屋レインボーホールで全力出してやってたんだよ。
AKBだって別に6人しか居ない劇場で適当にやってた訳じゃねえよ。
てか、他所様予約のお客さんっていうか
その場に居るお客さんには誰々で予約してるなんて言わなきゃわかんないし知ったこっちゃ無いから*2常に全力でやんなさいよ。
ドルヲタの視点から言わせてもらうと

手抜きなんてすぐバレるんだからな

それと、予約が少ないのは今の「物販主体のライブ」という現状にあると思います。
その子の歌を、パフォーマンスを見たいのに10分に3500+ドリンク代を出せますか?

私は、出せない。*3

そもそもライブ10分に対して物販1時間とか頭おかしいじゃ無いですか
接触厨の為ですか?
10分歌聞いて「今日良かったよ!」って言えたらすげえよ逆に
ただのテンプレとしか思えないよね
物販時間豊富なんでそこで稼いでください!っていう配慮は私はご遠慮願いたいですね*4
それでノルマありとか言われたら私は

そのライブ、クソだなって思いますよ

だって10分しか歌わないのに来てって言えないよ、申し訳なさすぎるだろ
だったら構わずメジャーのライブ行って良いんだよ!って思うわ
確実に2時間は歌ってくれますからね
だからノルマありなら20分は欲しいです。
物販は30分くらいで大丈夫です私売れる自信無くてすぐ帰っちゃうので*5
何故ノルマありなら20分欲しいというかと言いますと
完全に私が自腹を切ることを前提として文章を書いているからです*6
私は10分やそこらのために金は出せないので*7
自分が歌える時間を金で買うなら20分は欲しいなと。
それで少しでも興味を持って頂けたら儲けものだなと(笑)。
だから芸人さんやバンドマンは大変だなと思いますよ。
バンドさんは平均ノルマ15〜20捌かないといけないし
芸人さんは5〜10分で人を笑わせないといけないし。
どこも厳しいと思いますよ。
そんな中で中堅〜デビューしたての地下アイドルに「私達はこんなに頑張ってるのに予約が少ないんです!」とか言われても

笑わせないでよ

って思いますよ。
集客ゼロの私が思ってるんですよ(笑)
これを読んでる皆さん*8は更に笑っちゃうでしょ?
「具体的にどの辺を努力してんの?」
って聞きたくなりません?
私なっちゃってますよ。
曲って言ってもウケを狙った、或いは自分が好きだから、という安直な理由で選曲したカバー曲*9
オリジナルをいつまでたっても羨ましがるばかりで作らない*10
物販はチェキのみ*11

これをいつまで続けてんの?

バカなの?

地下アイドルの世界でどういう活動をしたいの?

私は常に思ってますよ。
「私頑張ってる系地下アイドル」に対して。
だって
自分で自分を頑張ってるって思ってても
ひけらかしたらおしまいだと思ってるから。

自分頑張ってる!
だから予約して!
っていう「予約クレクレ厨」になりたくないんです。
予約ゼロの女王*12でも一応そういうプライドだけは捨てられないんで。すみませんね。

「これだけ言うんだから貴女のライブは面白いんですよね?楽しませてくれるんですよね?」
と言いたい方は沢山いらっしゃると思いますので
他所様予約でも演者枠でも構いませんので*13
一度私のライブをご覧になって頂けたら幸いです。
それでご判断下さい。
百聞は一見に如かずです。

まあ、
4月以降のオファーがまだ無いのですけどね(笑うしか)。
とりあえずオファーもお待ちしておりますので
cwdolls.pro@gmail.com
へお気軽にどうぞ*14

長々とご精読ありがとうございました。

*1:別に平気な訳じゃ無いです。私だって予約は欲しいです。でも飛び入り予約なんて入る事なんか無いから平気な顔してステージ立つしか無いんですよ

*2:まああからさまに自分が推してる子でしか湧かないやつも居るけどな

*3:ここブルゾンちえみ風に

*4:売れないから

*5:感想を言いたい!という奇特な方、すみません。なるべく長く居たいのですが一人で長時間モーゼしてるの辛いんです

*6:ノルマありライブで集客0の場合、アイドルが自腹を切るのは当然の行為です。←フリーランスの場合。事務所所属の場合は事務所負担になります

*7:これは客側の立場としてもアイドルの立場としても変わらないです

*8:主に地下アイドル現場を知らない方。知ってる人も

*9:しかも他人とのかぶりを気にしないから同じライブで3〜4回聴く

*10:あのね、「作れない」じゃ無いの。「作らない」なの。今時は2〜3万出せば作ってもらえるところもあるの。調べて稼ぎなさい其れ位の金額

*11:これもね、レコーディングスタジオも最近は安いし、写真素材があるならピクチャー入りCDなんて簡単に作れるの。プレスで余るのが困るならコピーっていう手もあるの。一般流通に乗せられないけど

*12:何度も言いますが開き直ってる訳ではありません

*13:勿論ヒオキ予約が一番嬉しいですが。

*14:一応受ける受けないの判断はさせていただきますのであしからず