ヒオキタマオオフィシャルブログ「ひおにっき。」

自称「日本一売れてない地下アイドル」ヒオキ タマオのオフィシャルブログです。

とかくこの世は生き辛い。

巷で何かと話題な絵恋さんと小明さんの対談を読みました。

後半を読んでいくにつれて「ああ、そうなんだ」と思った事を素直に書きます。
私は絵恋さんと違って影響力の無い
「ただの日本一売れない地下アイドル界の老害
である前に
「国から正式に精神障害と認定されている一人の人間」
なので、そっち側の視点に立って書きます。

あのね。
よっしゃ、荒れるぞーって思って病むのは
ファッションメンヘラだから。
そいつら偽物だから。
荒れる気も無いのに薬も効かないで荒れてしまう時がある人間にとっては迷惑な話です。*1

そしてメンヘラが普通に治らなくて三十路を越えてしまっただけなのに*2
やれ痛いとか人が引いていくとか
大きなお世話も良いところですね。
そんな事は百も承知で病院通ってますよ
しょうがないじゃないですか
こっちは一回
「君の障害は一生治らないよ」
って言われてるんですから*3
それで引いていくなら仕方ないんですよ。
需要があるから病んでるんじゃないんだ。
メンヘラはビジネスでなるもんじゃない。
そんなもんはファッションメンヘラだ。
そんでもってついでに言うけどどんなに年齢設定したって
メンヘラってだけで痛いって人もおるわ。*4

この記事を読んで「核心を突いてる」とおのたまいになった方が流れ着いてきましたが
私にはこの「核心を突いた言葉」がある種の差別に思えました。
ああ、健常じゃない人(かもしれない人)もそう思ってるんだ、って。*5
そう思うとただ、悲しいというか
なんとも言えない気持ちになりました。
だからこの記事を書いているのですが。
私には他に吐き出す場所が無いから。

影響力のある人たちが発する言葉は恐ろしいものです。
私からすれば、ですが。
極端な話をすると絵恋さんが白を黒だと言えば
絵恋さんのファンはそれを黒だと思う。
だから多分この記事も絵恋さんや小明さんが見たら「ただの更年期のヒステリーが勢いで書いた記事」なのかもしれません。
もうそれで良いんですけど。
私がただ思った事を素直に書いているだけですから。
ちなみに生理はまだ来ているので更年期ではありません。
そういえばアウトに出た時も更年期のヒステリーって言われたな。
安心してください、まだ来てませんよ。

それはともかく
なんか、こういう時はやっぱり「生き辛いな、苦しいな」と思ってしまいます。
見なければ良かったと思っても見てしまったのだからこの余計な苦しさは仕方がない事なのですが。
だからって無理にわかってくれとか誰かに謝って欲しいとかそういう気持ちはありません。*6
ただ何処かにこの気持ちを吐き出したかった。
誰かがわかってくれるなら共有したかった。
それだけでこんなにみっともない記事を書いています。

絵恋さん。
貴方が本当に病んでいるなら
貴方の望まないかもしれない怖い大人にいつかはなるんだよ。
ならないかもしれないけどね。

*1:しかもそれが仕事に影響するからたまったもんじゃない

*2:そもそも越えてから治るのもファッションメンヘラだし病むのに疲れるのもわかるけど病んでしまうのが精神障害だと私は思ってます

*3:今の主治医には幸い「良くなります、大丈夫です」とは言われてますが「治ります」とは言われてません。障害は先天的なものも後天的なものもそういうものだと思います

*4:まあそんな事百も承知で設定なさってるんでしょうけどね

*5:発信した方は多分健常だと思うので余計に健常者はそう思ってるんだ、と思って悲しくなりました

*6:本当にありませんのでご安心下さい