ヒオキタマオオフィシャルブログ「ひおにっき。」

自称「日本一売れてない地下アイドル」ヒオキ タマオのオフィシャルブログです。

長年の疑問

なんで犬を飼ってる人*1は自分を「パパ」「ママ」と呼ぶのだろう。
というのが積年の疑問です。
私の家も犬1匹、猫2匹を飼っていましたが
私の家では誰も自分を「パパ」や「ママ」と言わない(当たり前か?)し
私自身も「同居している動物」という認識だったので*2
何故腹を痛めて産んだ訳でもない生き物を子供の様に可愛がるのか、と思っています。
私も別に可愛がって無かったわけでは無いのですが、子供に抱く感情とはまた違う、とは思っていました。
(どちらかと言うと猫を可愛がっていましたが、それもやはり子供を可愛がるのとは違う気がしていた)
何も居なくなってしまって、しかもペット禁止物件に住んでいる現状ですが
たまに何かしら飼いたいなあと思うことはあります*3
今飼いたいのはコツメカワウソです。
てか、カワウソって一般家庭で飼えるんだろうか…。

*1:猫であまり聞いたことがない

*2:いつも吠えられてた上に私は犬が苦手で、あまりお世話をしてあげられなかったせいもある

*3:ハムスターは2〜3回飼ったけど飼育が難しすぎてもう飼いたくない…