ヒオキタマオオフィシャルブログ「ひおにっき。」

自称「日本一売れてない地下アイドル」ヒオキ タマオのオフィシャルブログです。

2018-07-22 ルーク野村バンドさんを撮影しました

関内にあるセブンスアベニューさんまで
「ルーク野村バンド」さんを撮影しに行ってきました。
最初プログラムオートで撮った方がいいのかな、と思い何枚か撮ってみたのですが

f:id:tamaohioki:20180723231417j:plain

機種:Canon Eos Kiss X50
レンズ:18-55mm スタビライザー付き
モード:プログラムオート

プログラムオートで撮影すると全体的に明るく写るのですが
スタビライザーつきレンズにも関わらず、私の固定の仕方が甘いのか
ちょいちょい手ブレが生じます。

f:id:tamaohioki:20180723232739j:plain

こういう感じ。
というわけで「シャッター速度優先オート」でシャッタースピードを1/30にして撮影してみました。
(以前花火を撮影した時と同じ設定)

f:id:tamaohioki:20180723231518j:plain

この通り、ライブハウスの照明も綺麗に生えますし
多分こっちの方が写りも安定しています。
暗いところを撮影するときはシャッタースピードを落とした方がいいのかもしれませんね。
勿論手ブレ防止に更に手の固定(または三脚)が必要になりますが…。

ルーク野村バンドの皆様、素晴らしい演奏をありがとうございました!