ヒオキタマオオフィシャルブログ「ひおにっき。」

自称「日本一売れてない地下アイドル」ヒオキ タマオのオフィシャルブログです。

我が家の焼うどん。

今日は実家に居るのでひとり飯の量では無いのですが…(笑)

我が家でしか見た事も食べた事も無い、焼うどん。
私の友達にはおなじみの

バター醤油味です。

そう、これみんな知らないのよ!
そして私もお母さんから教えてもらって知ったのでお店で見た事も食べた事も無いのよ!
そんな焼うどんのレシピです。

材料

(今回作ったもの。アレンジはお好みで)
・ゆでうどん(冷凍うどんの場合は解凍済みのもの) 3玉
・玉ねぎ 小1個
・えのき(袋入り。半分くらい)
・ぶなしめじ(パック半分くらい)
・豚肉(バラかロース、コマが美味しいですが今回使ったのはしゃぶしゃぶ用。)
・生卵(今回は2個使用)
いつもはにんじんやピーマンも入れるのですが無かった…!(笑)
とりあえず焼きそばの具材+キノコ類を入れると美味しいですよ。

調味料など

塩胡椒
バター(多め)
しょうゆ(ひと回し)
粉がつお

作り方

  • フライパンにバターを溶かし、繊維にそって薄切りにした玉ねぎを炒める
  • えのき、ぶなしめじをほぐしながら入れて炒める
  • 最後に豚肉を入れる*1
  • ゆでうどんを入れ、水を入れて蓋をして少し蒸したらほぐしながら炒める
  • 塩胡椒で味をつけ、しょうゆをひと回しかける
  • 生卵を落として火を止め、半熟になったら完成。最後に粉がつおを振って頂きます。*2

ポイントはお醤油をかけすぎない事と
卵を半熟に仕上げる事!
トロトロの卵が絡まってるのが美味しいのです…!

バター使ったりしてカロリーには優しく無いですが(笑)
すっごく美味しいので皆さん作ってみてください!!!
ハマるから!!!(笑)

*1:今回薄切り肉だったので、あまり固くならないように最後にしました

*2:熱し過ぎるとボッソボソの食感になるので、カルボナーラ風に半熟にして下さい